レム睡眠とノンレム睡眠

人間の睡眠には皆さんご存知の通り、レム睡眠とノンレム睡眠があります。



レム睡眠は、「眼球が動いている状態」

ノンレム睡眠は、「眼球が動いていない状態」


という分け方をされています。

実際、人が眠りにつくときに、最初にどちらが現れると思いますか?


正解はノンレム睡眠です。


ノンレム睡眠後、深睡眠に入り、徐々に眠りが浅くなりレム睡眠に移行します。

朝になるにつれてレム睡眠が増えてくるので、そのタイミングがベストですね。


この周期が90分といわれているため、この倍数の6時間睡眠、7時間睡眠が目覚めのよさに

適しているといわれているようですが、これはあくまでも個人差。


ちなみに私は今朝、6時間寝ましたが、めちゃくちゃ目覚めが悪かったです。

途中で5時に起きたのですが、そのときは目覚めが最高で、二度寝しなければよかったと悔やんだほどです。


大切なのは、その日に適した睡眠時間、何より睡眠の質です。

睡眠の質をよくするには、睡眠環境や自律神経、ホルモンバランス、栄養など健康問題が

大きく関わってきます。


あくまでも、90分周期というのは目安ということになりますね。



睡眠コンサルタントによる快眠サイト for your pleasant sleep

寝つきが悪い、熟睡できない、変な夢ばかり見る、自分の子供の睡眠に困っている など現代人にとって睡眠はとても重要な存在です。 日々の生活のためにも、健康、美容のために、あなたのベストな快眠方法を見つけてみませんか? 自身が子育てストレスより不眠症になった睡眠コンサルタント yuka が方法をアドバイスしております。

0コメント

  • 1000 / 1000